大福帳
 

大福帳
画像 伊良部島・下地島
横構図で撮った安直な写真をセレクトしました。民間機の訓練飛行場がある下地島では、離発着の練習風景が見られます。ジャンボ機を海上で旋回させてタッチアンドゴーを繰り返すのですが、ゴオーとこちらに向かって頭上を通り越し海に出た飛行機は、腹に水面が反射して、エメラルドグリーン色に発光しているようでした。
左から2番目の浜は、岸からざぶざぶ入ったところがすぐにシュノーケルポイントです。餌付け禁止なためか、魚が小作りで穏やかでした。餌付け可のビーチの熱帯魚は、風雲児だった頃の落合福嗣君似の容貌とあばれっぷりで遊泳者に迫ってきます(特にムラサメモンガラ)。
--年 --月 --日 (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年 02月 28日 (水) 00:00

画像元・作品紹介はこちらです


不思議だったところ
耳と頭のいいプロデューサー兼マネージャーのカーティス・テイラー(ジェイミー・フォックス)がいろいろ売り方を練り、それに乗っかって歌手が成功する。で、いまひとつ売れなくなると、みなさん「自分(の音楽を)探しに」飛び出していく。彼らがうまくいっている状態とか、ちょっと不穏になるが思い止まって一緒に仕事をしたりする時に、互いに呼び掛け合う言葉「ファミリー」。これは「マネー」の隠語、ということでよろしいのか。

よかったところ
1アドレナリン爆発のナンバー『キャデラック』が白人にパクられてしまい、「みんなの白昼夢」みたいに骨抜きにされるところ。およびその白昼夢ダンス。

2最初のオーディションで、ドリフコントのように降りてくる緞帳。

3エディ・マーフィー全般
ライブ中継のショーに出たクスリ漬けのジミー・アーリー(エディ・マーフィー)が「傷つけたらごめんね。君に去られたらつらい」的バラードを歌いあげる場面。舞台袖に愛人、客席に奥さんがいるため、次第にどっちに身体と脳が向いているのかわからなくなる。
この後やおらズボン脱ぎ→契約打ち切り→場末のホテルで決めすぎて死亡のニュースと、とととんと映像が進んでしまうのだが、つまらない唐突な補足ショットには感じなかった。むしろそれまでのジミーがすばらしいので、彼がこうなるのはすごい必然のように思わせる。

いっそ映画ではジミーとエフィー(ジェニファー・ハドソン)と、渋いマネージャーのマディソン(ダニー・グローバー)にもっとスポットを当てて、舞台・映画どちらにも全員出てくるが、二つ観ると奥行きが広がる作品にすると、面白かったかもしれない。
オリジナルの鳥獣戯画:舞台『ドリームガールズ』、鳥獣戯画のうさぎからみたかえる:映画『ドリームガールズ』のように。

4シンガー ビヨンセ・ノウルズのスリリングな台詞
「そうよ、私には無理だわ」
新たにドリーメッツのリードボーカルにするからと言われ、それまでリードだったエフィーが怒る。それを受けてあっさりと言う。
  
 ビヨンセ渾身の演技       
テイラーに「君をリードにしたのは、君の声に個性も深みもないから」と言われている時の表情。きつくない顔だちの人がこういう表情になると、物悲しさがつのる。諦念と切ない感じがよく出ていて、プロデューサーの耳がいかに正しいかも暗に強調されていた。

まとめ
「黒人なるもの」を白人にいいように奪わせるのではなく、等価交換にもっていくまでの大変な苦労史を綴った作品。叶えられたアメリカン・ドリームの話だ。
ドリームがナイトメアになるアジアンと、キリスト教の「救い」がちーとも機能しない世界を描いたミュージカル『ミス・サイゴン』。『ドリームガールズ』のモータウンの成功譚は、「アメリカン・ドリーム」を歌うエンジニアが、コバエのように幻想のキャデラックにはりつく『ミス・サイゴン』のあの場面より、数年前の出来事になる。

尺がテレビにぴったりだった。3夜か4夜連続で、前後にザ・スプリームスの雑学とかモータウン関係者のインタビューとか、舞台の話などを入れて放映するのが似合いそうだ。

ミュージシャンがたくさん出てくる映画ならではのすてきな虚構は、そんなになかった。(『キャデラック』ができるまでの場面は、その感じが少しある)。
虚構というのはたとえば『五線譜のラブレター』なら、みんなグダグダのままプールサイドで作曲しはじめ、うへえ~あざといとクサりつつ、できた甘甘バラードは大ヒットになるとか。その他いろいろ、性格的に相容れなかろうが初対面だろうが、お互い楽器をちょっと演奏したら才能から履歴まで丸分かりで、快楽に突き進んでいくセッションとか。

ジェニファー・ハドソンのプロデビューは、地元で上演されたミュージカル『ビッグ・リバー』だったそうだ。葬式の場面で歌ったのだろうか。当時のレビューを読んでみたい。
スポンサーサイト
copyright (C) 大福帳 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。