大福帳
 

大福帳
画像 伊良部島・下地島
横構図で撮った安直な写真をセレクトしました。民間機の訓練飛行場がある下地島では、離発着の練習風景が見られます。ジャンボ機を海上で旋回させてタッチアンドゴーを繰り返すのですが、ゴオーとこちらに向かって頭上を通り越し海に出た飛行機は、腹に水面が反射して、エメラルドグリーン色に発光しているようでした。
左から2番目の浜は、岸からざぶざぶ入ったところがすぐにシュノーケルポイントです。餌付け禁止なためか、魚が小作りで穏やかでした。餌付け可のビーチの熱帯魚は、風雲児だった頃の落合福嗣君似の容貌とあばれっぷりで遊泳者に迫ってきます(特にムラサメモンガラ)。
--年 --月 --日 (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年 05月 31日 (木) 23:50
31日放送

ノバク・ジョコビッチ×(セルビア)ローラン・ルクデール(フランス)
djokovic.jpg
ジョコビッチ画像:Roland Garros

スコアはジョコビッチ 6-3 3-6 6-3 6-1 ルクデール

両者激しく叩き合う。ルクデール、少し緩いボールが来るとタイミングがあわなかったりミスが出るが、ジョコビッチの高い打点からの猛烈なショットは、コントロールよく攻め返す。ラリーが人間の対話に見えてきた。

放送で観た何人かの男子選手と、女子エナンは、時々体をとてもしなやかに回転させて、速いフォアハンドストロークを打っている。ジョコビッチはそれに豪快なジャンプが加わるからだろうか、着地に入る際、胸のあたりまでシャツが上がるだけでなく、パンツもきわどいところまでめくれてしまう。190㎝の人がジャンプしながら打つフォアハンドは、どれだけ打点が高いのだろう。

ジョコビッチの毛量と頭髪の勢いも、若さにあふれている。おどけた仕種をしている瞬間や、うつむいてアップになった時によく観てみると、つむじがよく…わからない(追記:7/7深夜ウィンブルドンの放送で、右後方につむじを確認)。たぶん強そうな直毛が、全体に密生しているのだと思う。歌舞伎の鬘に通じるものを感じて、勝手に親しみがわく。

中村吉右衛門扮する、石川五右衛門(『増補双級巴』より。画像:06年五月大歌舞伎チラシ)

公式サイトとか結果とか
フレンチオープンテニス 2007

テニスの記事/画像リンク集
スポンサーサイト
2007年 05月 31日 (木) 23:14
30日深夜放送

ロジャー・フェデラー(スイス)×ティエリ・アシオーヌ(フランス)

スコアはフェデラー 6-1 6-2 7-6(8) アシオーヌ

第3セット、競って大いに盛り上がる。

ネットのポールと審判席の間を抜けてコートに入るという、漫画みたいな弾道のスーパーショットをフェデラーが打つ。

公式サイトとか結果とか
フレンチオープンテニス 2007

テニスの記事/画像リンク集
2007年 05月 30日 (水) 23:10
5月29日深夜放送

フアン マルティン・デル ポトロ(アルゼンチン)×ラファエル・ナダル(スペイン)

画像:Roland Garros


放送中に言われたことを、試合の展開に沿って所々書き出したメモです。
※は私のてきとうな感想です。
copyright (C) 大福帳 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。