大福帳
 

大福帳
--年 --月 --日 (--) --:--
2006年 06月 10日 (土) 01:52
連載「劇場紙風船」のフォローページ「おふろ場」を作った時に、寝言みたいなメモがうろちょろするのはなんだかなあと思い、別立てで「大福帳」をつくりました。が、ちょっと気を抜くと氷上滑走するように時間が過ぎ、5月7日以降に観た舞台を、ひとつき遅れで更新しています。

2004年にレビューサイトに寄稿するようになってから、いつか使えるのではないかと思い、鑑賞メモを取ったり取らなかったりしていたのですが、見事に朽ち果てたまま手元に残りました。そういうものも、できたら過去の記事としてあげていきたいです。

映画や演劇を観ることは、私の場合、友だちとの遊びの一つから始まりました。お互いの趣味をよく知った友人や親しい人と一緒に何か観て、笑いながら感想を喋ったり、最近観た作品について話したり、またある時は正直なレポートが届いたり。自分のメモを読み返してみると、それよりも公演前後に話した内容とか、あまり表に出せないものの方がやっぱり面白く感じます。仮に自分の言った言葉だけをつないでも、どこか間抜けな印象になります。
結局そうしたやりとりは、贅沢で個人的で二度と再現できない、しかし確かに相手と共有した時間なのかもしれないです。
スポンサーサイト
copyright (C) 大福帳 all rights reserved.
designed by polepole...

