大福帳
 

大福帳
--年 --月 --日 (--) --:--
2006年 09月 08日 (金) 00:28
ところでドラえもんに出てくる正義は、何とか仮面などのティピカルなヒーローの姿で現れるとは限らないようです。
例えばどんなに小さな悪も許さない、神出鬼没の正しいつる草「おそるべき正義ロープ(23)」。極太ミミズに目がついたようなつる草が土からのびてきて人を縛るという、見た目もかなり気持ち悪い上に、抑圧のイデオロギーを具現化したような代物です。問答無用に凶悪といえましょう。

同じく正しい道具でも、こちらはヘボ系「「真実の旗印」はつねに正しい(26)」。どんなめちゃくちゃでも、その旗を立てている間は絶対正しい理論として押し通せますが、そよ風程度の風に吹き飛んでしまうもろいつくりで、しかも旗が倒れると矛盾がバレて怒りを買います。現実で汚れさえしなければ、いつまでも正しくいられる理念だけの正義と「真実の旗印」はよく似ています。
真実の旗印

それから悪いことをした時、ムチをならすと罪の重さにふさわしい罰を与える「天ばつムチ」(「のび太の調教師(27)」より)。
ムチ前
天ばつムチ1天ばつムチ0

ムチ後
天ばつムチ2

ドラえもんとのび太はこれでジャイアンの暴力をコントロールしようとしますが、ライオンより物覚えが悪いジャイアンには効き目がなく、猛獣使いを気取ったのび太が犠牲に。
「10分おくれのエスパー(27)」のエピソードも、ヘボナイスとして挙げておきましょう。
訓練ボックス
9歳にしてこの実感!
ドラえもんはどうも、右のカーテン見てるっぽいですね。
この後、しぶるドラえもんを急かし、正義のために「E・S・P訓練ボックス」を使って超能力の特訓をはじめたのび太。何をやっても10分遅れで能力が現れ、さらに持ち前のタイミングの悪さで、しずかを飛ばしてしまいます。

今回は省きましたが、のび太がわずかな成長を見せ、善がまさると思う方へ賭けて報われる/周囲に協力者が現れる、あるいは寛容な理解者がそっと励まし続ける感動的なエピソードも、ドラえもんには数多くあります。前々回取り上げた「ぞうとおじさん(5)」の他、「ドラえもんに休日を!!(35)」「あの日あの時あのダルマ(18)」「のび太の結婚前夜(25)」「45年後…(未25)」などが、よく知られているところでしょうか。
こういうほのぼのした話でも、すべては善悪両方ある相対的なものとして表現されています。その上で、日本の素朴なエートスに根ざした人間の善性が、わずか数ページに簡潔な線と絶妙のコマ割で描かれます。

「(輝く笑顔で)うそをつくには、あるていど頭がよくなくちゃ。そこへいくときみは……」「いや、そのりくつはおかしい」など、タイトで正直な指摘を欠かさないドラえもん。「白ドラ」やこんなドラえもんは、どことなく名脇役ドロンパの一面と似通うものがあると思います。
一方で、のび太が容赦ない意地悪をされると
オモチャ化機

恐怖症

歯まで生やしながら、きちんと怒りをあらわにしています。(「いたずらオモチャ化機(36)」「○□恐怖症(27)」)。PTAも満足の感動と、ACIDなギャグ漫画としての面白さ、落語の笑い、SFのねじれ感が同居してるドラえもんってやっぱりすごいです。ただし、しつこいようですが個人的には原作の、きれいな丸でできたかたちに、たまらない魅力を感じます

ドラえもんは圧倒的人気を誇る児童漫画に成長していく過程で、いろいろ制約が増えた一面もたしかにあります。が、てれびくんに連載していたドラえもんの超古典描写はもとより、丹念に原作のドラえもんを読めば読むほど、SF短編=あれはいいよね、ドラえもん=ちとかったるいというオシャレポーズこそ、ダサいなあという気がしてなりません。


おまけ1…前回取り上げたセルフ仮面と並ぶ、仮面モノのもう一つの名作が「あやうし!ライオン仮面(3)」です。
〆切に追われる漫画家、フニャコフニャ夫。連載「ライオン仮面」のネタに困り果て、ドラえもんに来月号を買ってきてもらったフニャコは、ライオン仮面の弟オシシ仮面(顔が獅子舞)が、兄と同じパターンで火あぶりになり、悶える画で切れる我がページを見て名台詞「なんだ、こりゃ」。そして、抜本的解決を先送りにした自分に怒り出します。
再来月号にはオカメ仮面(いとこ)も出てくるようですが、ドラえもんのしけた顔からして、ろくな話ではなさそうです。正義のヒーローが作者の都合でギャグに横滑りしていくメタ漫画、という点でも傑作だと思います。
ライオン仮面

おまけ2正しい指導をするのび太の先生

あなたがた、みんな世界一。 あとがき「変ドラ」賛に代えて/ワールド・スタント・アワード2005
copyright (C) 大福帳 all rights reserved.
designed by polepole...

