大福帳
 

大福帳
--年 --月 --日 (--) --:--
2007年 04月 17日 (火) 00:00
BABEL.jpg

上は1563年にブリューゲルが描いた「バベルの塔」です。美術史家の森洋子氏は

画面の左側に広がる町の景観に、ブリューゲルが自ら結婚式を挙げたブリュッセルのノートルダム・ド・ラ・シャペル聖堂を密かに描いたことを、筆者は発見した。彼自身も、「罪深い世界」を建設する工人の一人と思ったのかもしれない。

と書いています。(画像と引用は『バベル』プレス資料より)

よーく観ると画面左の木の近くに、一人ぽつねんと歩いている人がいます。


これ惜しいなあ。逆立ちして笑っている老賢者かサーカスの人だったらいいのに。
「見方変えたらその塔、下に向かってますが」ということがわかりやすくなったのではないかと思います。ただそうすると、ポンチ画になってしまうかもしれないです。

4/30、SWITCHonExciteに書いたバベルの記事です。→バベル
copyright (C) 大福帳 all rights reserved.
designed by polepole...

