大福帳
 

大福帳
--年 --月 --日 (--) --:--
2007年 12月 25日 (火) 23:49


ハリウッド映画のパロディになっているクリスマスカードを、少し集めていた時期がありました。画像はその内の一つです。
最初に入手したお気に入りのカードをはじめ、コレクションの大部分は、昨年12月「劇場紙風船 おふろ場」に載せました。よかったらご覧ください。
クリスマスカード/2006年の劇場紙風船 その1
クリスマスカード/2006年の劇場紙風船 その2
クリスマスカード/2006年の劇場紙風船 最終回


記事の更新がいくつかまとまった時に、お知らせを兼ねてメールマガジンを出しています。私が書いた記事などを読んでくださった、すばらしい方にお送りしています。

「マイミクシィ最新日記みたいに、
 更新したことがわかるメルマガを出せ。
 見に行って変わってないとがっかりすんだけど」
という愛ある言葉がきっかけとなり、BCCメールを送ることを思いついたのです。

メルマガっぽくスタートしてみようと考え、記事のURLを貼り付ける前に、季節のお便りめいたものを書き加えることにしています。今まで出した号の中から、今夜にぴったりの文章をアップします。


クリスマスの集まり(@個人宅)に呼ばれた時のことです。
手土産をどうしようか聞いてみると
「ご馳走はばっちり。甘いものが準備できてない」とのことだったので、
ではいかしたケーキを、と思いたちました。

でもふだんの興味のなさが災いし、予約はとっくに終わっていて、
当日売り場に行ったらとぐろ巻きの状態です。

その頃韓流のぺが流行っていて、
ニュースで見た「ぺの写真展に並ぶ列」と感じが似ていたので、
よけいにがっくりです。
仕方なく、フルーツをくり抜いて中に詰めたゼリーを手に入れました。

そしてお宅に入ると、温かい感じのデコレーションが。
ゼリーは自然の造形美で、どうにか空間とちぐはぐにならずにすみました。
あと、子どもらってああいうの喜ぶんですね。中身は変わらないのに。

ふっまさに子どもだまし。ま、それはよかったです。

そんな中で、気の毒な手土産が…。
とらやの和菓子です。

私と同じように要領の悪いゲストが、
同じようなプロセスで買い求めてきたらしいのですが、
わびさびはクリスマスの伝統と色彩に蹂躙されまくっていました。

パリのとらやブティックなど、
周りが愛でてくれる環境ならアウェーでもマシだと思いますが、
この時は「お仏壇にあいそう」とか言われたあげく、
ラフな扱いに耐えきれず容器ごとひしゃげていて、物悲しかったです。
スポンサーサイト
copyright (C) 大福帳 all rights reserved.
designed by polepole...

